誰が億万長者になりたいのか最初の国内蒸気機関車に尋ね

億万長者になりたいと思ったのは国内初の蒸気機関車
億万長者になりたいと思ったのは国内初の蒸気機関車

誰が億万長者になりたいですか? コンテストで尋ねられた質問は私達に蒸気機関車の最初の国内および国内生産を思い出させました。 私たちの蒸気機関車の歴史は、私たちの鉄道の歴史に金の文字で書かれています。

アドナン・メンデレスは、1957 年にアンカラ青少年公園で運行される「メフメトチク」と「エフェ」という名前のミニチュア列車のためにエスキシェヒル チェル工房で準備された機関車の 1958 つに乗りました。 彼は言った。 この要請を受けて、1961 年にエスキシェヒルとシヴァス チェルの作業場で完全に国産の手段で 97 台の蒸気機関車の製造が開始されました。 1915年に完成し、トルコ鉄道で運行された蒸気機関車のうち、エスキシェヒルで製造されたものは「カラクルト」、シヴァスで製造されたものは「ボズクルト」と呼ばれています。 これらの蒸気機関車の重さは 70 トン、出力は 25 馬力で、最高速度は XNUMX km/h です。 全国各地で貨車を牽引して約XNUMX年間勤務した後、経済的な寿命を終え、ディーゼル機関車にその任務を引き継ぎ引退しました。 事業から撤退したカラクルトはエスキシェヒルにあり、ボズクルトはシヴァスにある。 この製品は、製造元であるテュルキエ鉄道機械工業株式会社 (TÜDEMSAŞ) に展示されています。

誰が億万長者になりたいですか? 30 万リラ相当の 8 番目の質問では、鉄道の歴史の中で忘れ去られていた 1961 台の機関車が議題に再び取り上げられました。 質問「63年にトルコ人の労働者と技術者によってトルコで製造された最初の蒸気機関車の名前は何ですか?」 という形で来ました。 質問の選択肢は、a) カラカカン、b) カライェル、c) カラトレン、d) カラクルトとして与えられました。 出場者が観客ジョーカーを使用した質問に対して、観客の XNUMX% が「カラトレン」と回答しました。 観客の回答をもとに「カラトレン」と答えた出場者は敗退した。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*