妊娠中に母親が受けるワクチン接種は新生児も守る

妊娠中に母親が受けるワクチン接種は新生児も守る
妊娠中に母親が受けるワクチン接種は新生児も守る

産婦人科専門医 教授博士。 アイダン・ビリさんは、妊娠中に定期的に受けるべきワクチンについての情報を提供しました。 教授博士。 そのうちの一人は、妊娠は私の人生においてこれまでとは異なる重要な時期であることを強調し、「この時期に母親の健康のために講じられるあらゆる行動は、赤ちゃんの健康に直接影響します。 母親が妊娠中にワクチン接種を受けると、新生児が自分のワクチン接種を受けるまで多くの感染症から守られます。」 言った。

妊娠中のワクチン接種の主な目的はXNUMXつあると教授は述べた。 博士。 ある人はこう言いました。「第一に、母親がリスクの高い感染症から確実に守られるようにすることです。 妊娠中は母親の免疫システムが変化し、敏感になります。 インフルエンザ感染症は、通常の時期には母親に影響を与えることは少ないですが、妊娠中には重篤な病気を引き起こす可能性があります。 さらに、この時期にかかる病気は赤ちゃんの健康に悪影響を与えるため、予防接種がさらに重要になります。」 というフレーズを使っていました。

「免疫は赤ちゃんにも伝わる」

教授博士。 彼らの一人は、妊娠中にワクチンを接種すると母親にワクチン特異的な免疫反応が生じると述べ、次のように述べました。

「抗体は胎盤や母乳を介して胎児に伝わり、生後数か月間で乳児を標的の病原体から直接守ります。 インフルエンザ、破傷風、ジフテリア、百日咳などは、母親と赤ちゃんの両方を守るために、妊娠のたびに定期的に接種する必要があります。 私たちが生きているパンデミックの時期には、妊娠中に接種が推奨されるワクチンの中に新型コロナウイルスワクチンも含まれていました。

同教授は、世界50カ国以上で定期的に適用されている成人用破傷風・ジフテリア・百日咳(Tdap)三種混合ワクチンに注目していると述べた。 博士。 ある人は、「我が国ではまだ定期接種ではないが、現在定期実施されている破傷風・ジフテリア(Td)ワクチンの3回目の接種は、産科医の推奨や意識の要請に代えて適用できる」と述べた。母親の。 Tdap ワクチンは、ワクチン接種ができない年齢の乳児の百日咳を予防するための効果的かつ安全な戦略でもあります。 世界中で数多くの研究が、Tdap 妊娠ワクチン接種の有効性と安全性を実証しています。 Tdap 妊娠ワクチンは、特に生後 2 ~ 3 か月の赤ちゃんを百日咳から守ります。」 彼は言った。

「最初の3ヶ月間の百日咳感染に対する免疫」

教授博士。 そのうちの150人は、百日咳予防における母体用Tdapワクチンの有効性は、約XNUMX万人の新生児を対象とした研究で評価されたと述べ、その言葉を次のように続けた。

「この研究におけるTdap妊娠ワクチン接種のワクチン有効性は、生後2か月で91,4%、生後69,0年で3%でした。 教授博士。 アイダン・ビリ氏は、百日咳感染による入院や死亡の大部分が生後3か月以下の乳児で起きていることを指摘し、「言い換えれば、免疫力は生後2か月が重要だということだ。 赤ちゃんは生後 6 か月で一連のワクチン接種を開始しますが、この最初の一連のワクチン接種は生後 XNUMX か月で完了します。 これは重度の百日咳感染に関して新生児にとって重要な脆弱性を意味しており、妊娠中にTdapワクチン接種による母体からの抗体伝播を提供することでこのギャップを埋めることができます。 言い換えれば、妊娠中の百日咳ワクチン接種は、幼児期の罹患率、さらには死亡率を低下させる可能性があるのです。」

「地震地帯では感染リスクが高まる」

同教授は、地震地域に住む妊婦はこの時期に感染症にかかるリスクがあるグループのXNUMX人であると述べた。 博士。 ある人は、「災害の後、妊娠中の女性に健康的な飲料水、適切な食品へのアクセスを提供し、葉酸、鉄分、ビタミンD、カルシウムなどのビタミンやミネラルのサプリメントを提供し、ワクチン接種を提供することは、免疫システムを強化し、病気を予防します。 我が国では定期的に投与されるTdワクチンが存在しないため、感染力の強い百日咳から新生児をさらに守るために、Tdワクチンの代わりにTdapワクチンを妊婦に投与することができます。」 彼は言った。