ゲームとおもちゃの博物館で、今年は約 10 人の子供たちがトパックに会いました

今年は約千人の子供たちが遊びとおもちゃの博物館でボールに会いました
ゲームとおもちゃの博物館で、今年は約 10 人の子供たちがトパックに会いました

ガズィアンテプ市のゲームとおもちゃの博物館に開設された「トパック ワークショップ」では、子どもたちが古い世代に人気のおもちゃであるトップのおもちゃを学び、世代間の絆を築きます。

シャヒンベイ地区のベイ マハレシにある 3 階建ての歴史的建造物の修復に伴い、今年、約 9 万人の子供たちがゲームとおもちゃの博物館でこま遊びを学びました。 10年。

美術館内のワークショップで配られたこまに絵を描くことから始めた生徒たちは、トレーナーからこまの詳細を学び、美術館の庭で練習します。 10.00 歳から 12.00 歳までの方は、火曜日と水曜日の 14.00 時、7 時、70 時に開催されるワークショップ トレーニングを無料でご利用いただけます。

YAKICI: この伝統的なゲームを未来の世代に伝えたい

ゲームとおもちゃの博物館部門の責任者であるアスリハン・ユクチュ氏は、地域によって、eveleme、rooting、koçek、pinwheel、gatır、mici などの多くの名前で知られているこまのトレーニングは、カラフルなイメージのシーンであり、言った:

「ゲームとおもちゃの博物館は今年で10年目を迎えます。 私たちの目標は、単なる博物館ではなく、生きた博物館になることでした。 来場者がショーウィンドーを訪れて訪れる場所ではなく、博物館の名前でゲーム部分をアクティブにしました。 トパックは私たちの伝統的なおもちゃの XNUMX つです。 今の世代はこのゲームを知りません。 私たちは子供たちにこのゲームを教え、この伝統的なゲームを将来の世代に伝えたいと考えています。」

子供たちはTopaçのワークショップでこまの遊び方を学んだ、とYıkıcıは言いました。 これらのトレーニングに年齢制限はありません。 誰もがこれらのトレーニングに参加し、恩恵を受けることができます」と彼は言いました。

伝統的なおもちゃの上で、子供たちは少しの間技術的なツールから離れて滞在することができます

Naima Durdu Doğmuş Kindergarten で教鞭をとっている Zeynep Geçer さんは、今日、彼女と生徒たちがこまの訓練を受けたと述べ、次のように述べています。 私たちにとって非常に有益で生産的なワークショップだったと思います。」

別の幼稚園教諭の Emine Doğan さんは、こまのワーク ショップでのトレーニングに参加したのは、子供たちをテクノロジー ツールから遠ざけることで、古いストリート カルチャーを体験できるようにするためであると述べ、次のように述べています。伝統的なゲームのXNUMXつであるトップゲームを詳しく学び、その遊び方を学びます。」 句を使用した。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*