燃え尽き症候群と無価値感は、静かな辞任につながる可能性があります

燃え尽き症候群と無価値感は、静かな辞任につながる可能性があります
燃え尽き症候群と無価値感は、静かな辞任につながる可能性があります

ユスキュダル大学 NPİSTANBUL 病院のスペシャリストで臨床心理士のソリン・チェキン氏は、最近、特にビジネス界で話題になっている「無言の辞任」とその理由について評価しました。

専門の臨床心理学者であるソリン・チェキン氏は、パンデミックの時期に在宅勤務命令が確立されたことで、彼らが働いていた施設への「帰属意識」が低下したと指摘し、次のように述べています。仕事で社会生活が送れなくなった若い社員や、長く熱心に仕事をしている社員を中心に、Waveは「自分のために時間を割く、十分に頑張る」または「自分を守り、自分らしく働く」という原則を採用しています。あなたの給料くらい」 言った。

専門の臨床心理学者であるソリン・チェキン氏は、「静かな辞める」として知られ、トルコ語で「静かな辞任」と訳されるこの用語は、若いTik-Tokユーザーがビデオでこの用語を発表し、それを多くの人にもたらしたときに最初に注目されたと述べました。 3,5万人の視聴者. . チェキン氏は、「静かな辞職は、『従業員が必要とする最低レベルの仕事を超えて働かないこと』と定義されます。これは、人の仕事生活の終了のように見えるかもしれませんが、実際には、人が外部の追加の責任を負うことを拒否することとして発生します。仕事の説明の。 彼は言った。

調査によると、わが国では XNUMX 人に XNUMX 人が無言の辞任の過程にあると述べ、ソリン・チェキンは次のように述べています。

「このビジネスライフの喧騒に加えて、特に若い従業員は、『労働が報われない』、『社会経済的に繁栄できないことへの不安』、『感情燃え尽きてしまう」、「仕事に希望を失わないでください」、「働くトルコでは XNUMX 人に XNUMX 人が、その場で自分に値する価値を見出すことができないために、黙って辞職する過程にいることに気づきます」または「自分を優先する考え」。 どちらの人も、自分自身がこのプロセスに陥りやすいと考えています。 昇進のための給与、ボーナス、または「通常以上の」仕事の改善は、多くの人にとってもはや意味がありません。 この努力は、得られる追加の利益に値しないという考えは、人々が自分の仕事や社会生活について多くの質問をする原因となります。」

人材コンサルタント会社が約 24 人を対象に実施したオンライン調査の結果を参照して、臨床心理士専門医のソリン・チェキン氏は次のように述べています。このコンセプト。 再び同じ研究で、若者の 46,7% が「私はこのアプローチに傾倒していない」と答えましたが、この概念が何を意味するのか分からないと答えた若者の割合は 15 のままでした。」 言った。

専門の臨床心理学者であるソリン・チェキン氏は、デジタル人材コンサルタント会社 Youthall が実施したオンライン調査の結果を含むサイレント退職レポートには、個人がトルコでサイレント退職プロセスに至る主な理由が含まれていると指摘し、次のように述べています。仕事と社会生活、私生活に時間を割くことができないこと、および権利が支払われるよりも低い給料を受け取ることも重要なトリガーのXNUMXつでした。 従業員は、上司に評価され、福利厚生や賞与、給与方針が改善されれば、黙って退職することを喜んであきらめます。」 言った。

専門の臨床心理学者であるソリン・チェキン氏は、健全な働き方をするためには、管理職は「静かな退職」の過程にある従業員も分析する必要があると指摘し、「分析または理解する方法の部分で注意が必要な点がいくつかあります。この波に乗っている従業員。 会議への抵抗、遅刻や早退、チームワークへの投資の減少、帰属意識の低下、モチベーションの欠如、従業員の過度の冷静さなどの症状は、「サイレント ウェーブ」プロセスを示唆しているはずです。」 言った。

雇用主がこの状況をどのように評価すべきかについても触れた臨床心理士のソリン・チェキン専門医は、「業績評価やマネージャーに評価されている従業員にとって、何が価値があり、何が価値がないかを知ることが重要です。彼らのモチベーションは与えられます。重要性。 満足度が測定され、必要に応じて「静かな辞任」が率直に話され、関連する状況に応じて行動が取られる施設で働く従業員は、「幸せでやる気のある」方法で仕事を続けます。 ある意味で、このプロセスは、マネージャーと従業員の間に確立された絆とコミュニケーションに関するものです。」 彼は言った。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*