ヨーロッパの女子コンピューターオリンピックが大きな勝利を収めました

大きな勝利を収めた欧州女子コンピュータオリンピック
ヨーロッパの女子コンピューターオリンピックが大きな勝利を収めました

初めて対面形式でトルコで開催された European Girls Computer Olympiad は、大勝利を収めました。 トルコ代表チームの 11 年生であるデュル オゼルは、オリンピックで最高得点で 45 位になり、金メダルの所有者になりました。 TÜBİTAKが主催するアンタルヤで開催されたオリンピックは、ヨーロッパの国境を超えました。 日本からアメリカまで、164カ国からXNUMX名の女子学生がメダルをかけて競い合いました。

ムスタファ ヴァランク産業技術相は、オリンピック最終日にドゥル オゼルに金メダルを授与しました。 ヴァランク大臣は、彼らが科学技術への投資を続けることに言及し、「これらの分野への投資において、私たちの若い友人たちは私たちを誇りに思ってくれるでしょう」と述べました。 言った。 金メダリストの学生である Duru Özer は、トルコが組織をホストしていることに誇りを示し、コンピューター エンジニアになりたいと述べました。

昨年開始

欧州女子情報学オリンピック (EGOI) は、コンピューター分野における女子学生の関心を高めるために、2021 年に組織化され始めました。 昨年、スイスで初めてオンラインで開催されたオリンピックには、43 か国から 157 人の学生が参加し、トルコ代表チームは銅メダルを獲得しました。

難しいアルゴリズムの問​​題

EGOI は、今年初めてトルコで対面形式で開催されました。 16 月 29 日にアンタルヤで始まった EGOI には、45 か国から 164 人の女子学生が参加し、そのうち 4 か国はヨーロッパ大陸に位置していました。 オリンピアードは、参加者が挑戦的なアルゴリズムの問​​題を解決しようとする XNUMX つの競技日で構成されていました。 各参加国は、中等学校または高校で勉強している最大 XNUMX 人の女子学生のグループでオリンピックに参加しました。

XNUMX ゴールド XNUMX ブロンズ トルコへ

今年のオリンピックに参加したトルコ代表チームは、TÜBİTAK BİDEB によって実施された 2202 年の科学オリンピック プログラムの範囲内で 81 の州で開催された第 8 段階の試験の結果に従ってトレーニングが開始された後、XNUMX 人の学生で構成されました。チーム決定試験。 Duru Özer は、ポイント ランキングで XNUMX 位になり、金メダルを獲得しました。 Bergüzar Yurum も銅メダルを獲得しました。

物理的に最初の国

ヴァランク大臣は評価の中で、トルコはヨーロッパ女子コンピュータ オリンピックを物理的に実現した最初の国であると述べ、「このような美しく、特に女子向けの組織を主催できることを非常に嬉しく思います」と述べました。 言った。

それは最初でした

サイエンス オリンピックの組織と責任は TÜBİTAK にあると述べ、Varank 氏は次のように述べています。 ここでも、私たちの友人であるドゥルが競い合い、最高のスコアを獲得し、公式参加者の中で最初になりました。 このような美しい組織を主催し、金メダルを獲得できたことを本当にうれしく思います。」 彼は言った。

特に女の子はこれらの分野で働くべきです

科学と技術は未来を形作る分野であることを強調し、Varank は次のように述べています。大統領のリーダーシップの下での産業と技術。私たちは、国民教育省、国民教育省、青少年スポーツ省として、さまざまなプログラムとプロジェクトを計画しています。」 言った。

フルスピード続行

これらの分野への投資を継続することを強調し、Varank 氏は次のように述べています。 私たちはとても幸せです。来年はもっとメダルを獲得できることを願っています。 トルコはこのような素晴らしい組織を主催しており、私たちの仕事は全速力で続けられます。」 彼は言った。

数学オリンピックへの招待

TÜBİTAK マンダル会長は、競技者に向けたスピーチの中で、オリンピックを主催する喜びを表明し、次のように述べました。 45度目のオリンピックですが、164カ国から2023名の女子学生が集まりました。 この機会に、XNUMX 年に開催されるバルカン数学オリンピックにあなたを招待したいと思います。」 言った。

コンピューターエンジニアになりたい

オリンピックで最高得点で金メダルを獲得したドゥル・オゼルは、17歳でカフラマンマラシュTOBB科学高校に11歳で通ったと語った。 中学生の頃から数学とコンピューターに興味を持っていたことを説明し、Özer 氏は次のように述べています。 中学9年生でオリンピックに出場し、一次審査を通過して今に至ります。 すべての国からの非常に優秀な人々が競争しました。 将来はコンピューターエンジニアになろうと考えています。」 言った。

女の子をサポートすることは重要です

トルコでのイベントの開催について尋ねられたとき、Özer 氏は次のように述べています。 だからこそ、参加者が増えることは非常に良いことだと思いますし、女の子をサポートすることも重要だと思います。」 彼は言った。

工学または基礎科学

銅メダリストの Bergüzar Yurum も 16 歳で、カイセリ サイエンス ハイスクールに通っていたことに言及し、次のように述べています。 中学校でコースがあり、コンピューターに興味を持ち始めましたが、進みませんでした。 オリンピックに興味を持ち始めたのは高校時代。 私のキャリア プランは、コンピューターの分野で前進することです。それは工学でも基礎科学でもかまいません。」 言った。

ゼイベックとホロンのショー

16月XNUMX日にアンタルヤで開幕したEuropean Girls Computer Olympiadは、アンタルヤのミマール・シナン・コングレスセンターで開催されたメダル授与式で幕を閉じた。 アンタルヤ州知事エルシン・ヤズチ、AK 党女性支部長兼デュズジェ副党首アイシェ・ケシル、AK 党アンタルヤ副党首ケマル・チェリク、アクデニズ大学学長博士行方不明のオズカン、ケペス市長のハカン・トゥトゥンチュ、そして多くの国際的なゲストが出席しました。 セレモニーでは、ゼイベクとホロンのショーに留学生の関心が集まっていました。

メダルは所有者を見つけました

トルコ以外では、ウクライナ (3)、ジョージア、スロバキア、フランス、シンガポール、エストニア、アメリカ、ポーランドの学生が合計 10 個の金メダルを獲得しました。 さまざまな国から 33 個の銀メダルと 32 個の銅メダルも見つかりました。 ヴァランク大臣、アンタルヤのヤズジュ知事、AK 党女性支部のケシル大統領、TÜBİTAK のマンダル大統領、アクデニズ大学のオズカン学長が女子学生にメダルを授与しました。

スウェーデンで 2023

セレモニーの最後に、旗の引き渡しが行われました。 ヴァランク大臣は金メダリストのデュル・オーゼルにEGOI旗を届けるように頼んだ。 ドゥル・オーゼルさんは、2023年にオリンピックを開催するスウェーデン代表のアンナ・モリーナさんに旗を届けました。 モリーナ氏は、アンタルヤで非常にうまくホストされたと述べ、「完璧な組織をありがとう」と述べました。 言った。

トルコへようこそ

引き継ぎ式の後、バランク大臣は、EGOI を開催できて非常に嬉しく思っていると述べ、「ガールズ コンピュータ オリンピックは新しいカテゴリーです。 XNUMX年目にして開催しました。 XNUMX年目のこの大会で、生徒たちが金メダルと銅メダルを獲得できたことを大変うれしく思います。 この部門で金賞を受賞するのは初めてです。 トルコのアンタルヤに戻ってきた皆さんを歓迎します。」 彼は言った。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*