ブルサ市立美術館に「ナジフのボタン展」が開催

ブルサ市立博物館でナジフボタン展が開かれました
ブルサ市立美術館に「ナジフのボタン展」が開催

作家兼コレクターのテンジール・ギュラーが自分の家族の物語を書き、家族の家宝のボタンコレクションから構成された「ナジフのボタン展」がブルサ市立博物館で一般公開されました。

ブルサの文化的、歴史的、社会的、経済的豊かさを促進する上で重要な役割を果たしているブルサ市立博物館は、別の重要な展示会を主催しています。 ブルサの作家兼コレクターであるテンジール・ギュラーが自身の家族の物語を書いた本を基にした「ナジフのボタン」展と、家族の家宝であるボタンコレクションがブルサ副エミンの参加を得て一般公開されました。 YavuzGözgeç、メトロポリタン自治体の副市長MuratDemirと多くの芸術愛好家。

開会式で、市長のムラト・デミール氏は、ボタンが普通の物ではなくなり、人間の生活の中で別の場所にあることが展示会で非常に強調されたと述べました。 デミールは、展覧会のオーナーであるテンジール・ギュラーからブルサ市立博物館に寄贈されたことを思い出し、次のように述べています。 過去のボタンから現在のボタンの製作までの過程も展示されています。 ボタンは、トルコの世界とトルコの民俗文化の中で特別な場所を持っています。 特に、ボタンの紛失、ひび割れ、間違ったボタンのボタンは否定的に解釈されますが、服のボタンの数がXNUMX倍になると、幸運と豊かさを象徴します。 さらに、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領とその妻のエミネ・エルドアン、そして当時の政党の指導者たちも、「ナジフのボタン」展に独自のボタンを寄贈しました。 私たちの展示会が有益であることを願っています」と彼は言いました。

展示会がブルサで開催されることを嬉しく思ったブルサ副エミン・ヤヴズ・ゲズゲス氏も、今回の展示会により、商品の精神に対する信念が強化されたと述べました。 Gözgeçは、展覧会には芸術、移住、そして移住の苦痛があると述べました。 「ここにあるのは単なるボタンではなく、片方の足がブルサにあり、もう片方の足が世界中にある展示会です。 これらすべての循環ボタンが再び来て、祖国で会います。 ここで物語と経験を託してくれたテンジール・ギュラーさんに感謝します。 誰もがここで自分の物語を見つけるでしょう。 このような重要な展示会が私たちのブルサで展示されていることを光栄に思います。」

コレクターのテンジール・ギュラーは、次のように述べています。「私たちのほとんどはそれについて考えていませんが、ボタンは私たちの生活の静かな証人です。 ナジフのボタンコレクションは単なるコレクションではなく、テッサロニキからイズニックへの移行の物語です。 その話では、多くの人が憧れを持っており、多くの人が涙と希望を持っています。 これまでに蓄積してきたコレクションを、私が生まれ育ったイェシルブルサ市立美術館、そして未来の世代に残すことができて、とてもうれしく思います。」

オープニング後、ブルサ副エミン・ヤヴズ・ゲズゲスと大都市圏副市長のムラト・デミールは、テンジール・ギュラーに彼女の名前が書かれたカフスボタンモデルを贈りました。

市立博物館で4年間公開されたこの展示会では、さまざまな国のXNUMXを超えるボタンとさまざまな素材が展示されています。 また、展示会では、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領とその妻エミネ・エルドアン、ビュレント・エジェヴィット前首相、当時のケマル・クルチダルオールとメラル・アクシェナーの政治指導者、ブルサのヤクップ・カンボラット知事とブルサのメトロポリタン市長アリヌール・アクタシュが贈ったボタン。アーティストBarışMançoの「彼が曲「Cufflinks」で言及しているアーティストに属するカフリンクのペアもあります。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*