アックユNGSのために勉強している43人のトルコ人学生が卒業証書を受け取りました

ロシアで原子力訓練を修了したトルコの学生が卒業証書を取得
ロシアで原子力訓練を修了したトルコの学生が卒業証書を取得

ロシアで原子力の分野で勉強しているトルコの学生のXNUMX番目のグループは高等教育の卒業証書を受け取りました。 コロナウイルスの流行により、卒業式はオンラインビデオ会議方式で行われました。

トルコ、ベトナム、およびトルコ共和国のモスクワ駐在大使としてのバングラデシュ卒業生の側の卒業式メフメット・サムスは、トルコ共和国の原子力エネルギー・国際プロジェクト実施局長であるイブラヒム・ハリル・ストリーム、ロシア国家原子Energy Corporation Rosatom Personnel Management Department of Educational Programs Manager ValeryKarezinおよびAKKUYUNÜKLEERA.Ş。 人事部長のAndreyPavlyukが出席しました。

専門家訓練プログラムの範囲内で原子力の分野での訓練を完了したトルコの卒業生の第XNUMX四半期のトルコ共和国メフメットサムス、アククユ原子力発電所(NPP)のモスクワ大使はこれらの言葉で祝われました:

「ロシアとトルコの協力の最も重要な側面のXNUMXつは、アックユ原子力発電所でもあります。 このプロジェクトでは、多くの学生がMEPHA国立原子力研究大学からトルコで勉強しています。 今年オンラインで行われる卒業式に参加できてうれしく思います。 原子力の分野でロシアで受けた高度な教育のおかげで、MEPhI国立原子力研究大学で勉強しているトルコの学生はAkkuyu NGSプロジェクトに参加し、将来的にはトルコとロシアの関係の重要な友情の架け橋となるでしょう。 私たちは、彼らが学習プロセスで達成した成功に感謝し、すべての生徒を誇りに思っています。 この場をお借りして、本学の教職員、特に学長の皆様には、学生の皆様のご関心とご支援に心より感謝申し上げます。 卒業生の皆さん、おめでとうございます。そして、彼らの将来の人生での成功を祈っています。」

トルコ共和国のエネルギー天然資源省の式典に参加し、国際原子力プロジェクト実施局長のハリル・イブラヒム・デレも次のように若いエンジニアを祝福しました。

「これまでのところ、アックユNGSプロジェクトの実現における多くの重要なステップを克服してきました。 原子力発電所の建設は全速力で続けられています。 あなたは何年も前にトルコの原子力の未来を信じて、故郷から離れた見知らぬルートに向かって航海し、長く困難な訓練を始める勇気を持っています。 今日はあなたの勇気と努力に報いる時です。 私たちの若い専門家であるトルコのエネルギーと天然資源のすべて、私はあなたが省を代表して心から祝福します。 あなたはまた、前の年に卒業した同僚のように、Akkuyu Nuclear Inc.が働き始め、あなたはトルコの原子力部門のパイオニアになります。 あなたがこの重要なプロジェクトに参加できることを誇りに思います。 この機会に、特にあなたの先生、AKKUYUNÜKLEERA.Ş。 トルコのロシア連邦大使館の従業員、そしてあなたとあなたの家族をサポートする信者は、教育を受けるために彼らの努力に感謝したいと思っています。」

AKKUYUNÜKLEERA.Ş。 人事部長のAndreyPavlyukは、トルコの学生に次のように話しました。

「私たちの会社にとって特に重要なのは、今日原子力エネルギーの分野で教育を終えたトルコのXNUMX学期の若い卒業生が高等教育の卒業証書を受け取ることです。 将来的には、母国で世界で最も先進的な技術産業のXNUMXつを発展させるでしょう。 あなたの成功は、ロシアの高度な技術からのダイナミックな方法でのトルコの経験であり、原子力エネルギーの分野で採用されるものであり、それらの開発の基盤をいかに迅速に作成するかを決定します。 経験豊富なマネージャーやメンターからもっと多くのことを学ぶことができると確信しています。 今、あなたは彼らと一緒に、環境に優しく安全な発電プロジェクトの実施に積極的に参加します。」

卒業証書を受け取り、教師に感謝の意を表したトルコの卒業生は、次の言葉で彼らの経験と気持ちを表現しました。

ハンデ・ヌル・ヤカル氏:「私は2014年にロシアに来て、すぐにオブニンスクの準備学部でロシア語を学び始めました。 そこで1年間勉強した後、モスクワに移りました。 私は専門学位を取得するために、MEPhI国立原子核大学のモスクワキャンパスで5.5年半勉強しました。 大学での講義は経験豊富な教師によって行われました。 実践コースと実験コースにより、私たちは専門的に成長することができました。 特にヴォルゴドンスクでのインターンシッププログラムを覚えています。そこでは原子力発電所の主要設備について多くの有益な情報を学びました。 また、「アトムマッシュ」工場では、そうした機器の製造工程をこの目で見させていただきました。 それは私にとってとても有益な経験になりました。 MEPhI国立原子核大学でこのような優れた教育を受けられることを嬉しく思います。 ここで学んでいる間、私は多くの忘れられない経験を積み、現在はトルコに戻り、アックユ原子力発電所で専門家として働いています。 MEPhI、そして私の第二の故郷となったロシアと今後も連絡を取り合いたいと思っています。 私たちの大学、学部長室、そして特に自動化部門のスタッフに感謝したいと思います。」

Osman Ak:「私はMEPhIで物理工学を勉強するためにロシアに来ました。卒業後、AkkuyuNGSのスペシャリストとして働きます。 XNUMX年半の教育の後、私たちの素晴らしい学生時代は終わりに近づいています。 すべての卒業生を代表して、私たちの学部長室、私たちの部門、そして知識の好奇心を育ててくれたすべての教師に感謝します。 また、いつも一緒にいて、一緒に良い年を過ごしてくれたクラスメートにも感謝したいと思います。 私はいつもロシアと私の大学を思い出し、懐かしく思います。」

Denizhan Quota:「私は6.5。4年前にトルコからロシアに来ました。 ここでは、オブニンスク原子力研究所で17年間ロシア語を勉強しました。 もちろん、最初は言語や文化がわからなかったので学ぶのは大変でしたが、やがて順応に成功しました。 その後、モスクワでXNUMX年間勉強しましたが、教育の過程はとても興味深いものでした。 私がXNUMX年生のときに専門分野を選択する必要があったとき、私と他のXNUMX人のクラスメートはNGSビジネススタッフ準備部門を選択し、すでに家にいるように感じたオブニンスクの街に戻りました。 専門の授業は大変でしたが、頑張って勉強していて、今年は大学を卒業しました。 とても嬉しいです。 オブニンスク原子力研究所とMEPhIの先生方にとても感謝しています。ありがとうございました!」

今年は43人のトルコ人学生がMEPhIを卒業しました。 このうち18人は同大学のオブニンスク分校である原子力研究所で学び、25人はMEPhIモスクワ中央キャンパスで学んだ。 卒業生には専門分野「原子力発電所:設計、ビジネス、エンジニアリング」の卒業証書が授与されました。 学生たちは、原子力発電所の設計と運転、原子力発電所の放射線安全性、原子力発電所の監視と制御システムの XNUMX つの専門分野を学びました。 若い専門家たちが故郷に戻ると、AKKUYU NÜKLEER A.Ş.から仕事のオファーが届き、間もなくトルコ共和国初の原子力発電所の建設現場で働き始めることになる。

AkkuyuNGSのためのトルコの専門家の訓練について

アックユNGSのスタッフ研修プログラム、「原子力発電所の建設に関連するアックユNGSコース協力協定におけるトルコ共和国とトルコ共和国政府間のロシア連邦政府」の研修範囲内トルコ共和国市民、そしてアックユ原子力発電所からの専門家の雇用のために。 トレーニングプログラムは、2011年にAKKUYUNÜKLEERA.Şによって開催されました。 それはによって開始されました。 専門家養成の費用はロシア側が負担します。

訓練は国際原子核大学(MEPhI)とセントルイス大学で行われた。 ピョートル大帝のサンクトペテルブルク工科大学。 2011年、最初のトルコ人学生がロシアの大学で教育を開始し、「原子力発電所:設計、運転、エンジニアリング」専門プログラムの下で訓練を受けました。

2018年35月に2019人、53年2020月に55人のトルコの若い専門家がトレーニングを完了し、AKKUYUNÜKLEERA.Şで働き始めました。 さらに143人の学生が107年XNUMX月にNRNUMEPhIを卒業し、AKKUYUNÜKLEERA.Şから求人を受け取りました。 Akkuyu NGS、AKKUYUNÜKLEERA.Şの人材育成プログラムを修了した合計XNUMX人の卒業生。 彼はトルコの最初の原子力発電所プロジェクトでチームに加わり、成功裏に働いています。 現在、XNUMX人のトルコ人学生がMEPhIとSPBPUで教育を続けています。

最初にコメントする

応答を残しなさい

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。


*